診察について

開院は2001年

スマイル動物病院は、2001年4月に奈良県天理市富堂町に開院し、病気やケガの治療はもとより病気の早期発見にも力を入れております。

「痛みケア」

スマイル動物病院は、術中術後の動物の心身に配慮した「痛みケア」を施した手術を行なっております。

猫にやさしい

スマイル動物病院は、猫にも飼い主様にもやさしい「キャット・フレンドリー・クリニック」ゴールドレベルの認定を受けた動物病院です。

避妊・去勢手術について

スマイル動物病院では、ハイリスクな病気の回避やストレス軽減などの効果が見込めるため、早い時期に行う避妊・去勢手術をおすすめしています。

初診時の受付について

まずはご来院ください

まずは直接ご来院いただき、受付で初診である旨をお伝えください。問診票の記入、診察券アプリの設定後、順番でお呼びします。
初診で鍼灸や漢方などをご希望の場合のみ、事前予約が必要となる場合がございます。一度電話でお問合せください。

受付後はお車で待機可能です

受付後、混雑時はお車でお待ちいただくことも可能です。受付までお申し出ください。
(緊急性の高い場合はこの限りではありません)

2回目以降はオンライン受付で

2回目以降はホームページまたはLINEからオンライン受付が可能です。ご来院前からオンラインでの受付が出来、順番が近づくとメールかLINEにてお呼び出しいたしますので、お車でお待ちいただけます。

ご来院に際して

犬はキャリーに入れるかリードに繋いで、
猫は必ずキャリーに入れてきてください。

動物病院という慣れない環境では、普段おとなしい子でも他の動物に驚き逃げ出してしまうなどの予期せぬ事態が起こる場合があり、ケガやトラブル防止のため飼い主様のご協力をお願いしております。

ワクチン証明書や、他院での診断書・検査結果などがあればお持ちください。

症状に関する排泄物は可能な限りご持参ください。

予防医療について

混合ワクチンや狂犬病ワクチンの接種、マイクロチップの装着、フィラリアやノミダニなど各種寄生虫予防薬取り扱っております。

各種ワクチン接種ご希望の方は、接種証明書があればお持ちいただき、必ず午前中の診察時間内にご来院ください。
※ペットの体調が悪い場合は接種できない可能性がありますので、ご了承ください。

「なかなか予防薬のんでくれない」「予防期間やタイミングはいつ?」「うちの子にはどんなお薬が合うかな?」など、小さな疑問やお困りごとがあればお気軽にご相談ください。

1年を通じて動物に必要な
各種予防がお得に受けられる

スマイル動物病院の
お得年パス

防犯カメラについて

当院では、受付、診察室に
防犯カメラを設置しています。

防犯カメラの主な設置目的は、
①病院の防犯・セキュリティのため、
②病院内のコミュニケーションを可視化し、その質を改善するためです。

飼い主さんと獣医師の間のコミュニケーション、とりわけ、動物の生死に関わる手術を行う場合のインフォームドコンセントはとても重要なコミュニーケーションとなります。
そのコミュニケーションの場が診察室であり、そこは飼い主さんと獣医師との密室空間となりがちで、事前に治療や手術の内容を飼い主さんにきちんと説明したつもりでも、認識の齟齬(そご)が起きてしまうことがあります。「きちんと伝えたのか」「どのように伝えたのか」という客観的なデータが残ることで獣医師としても、飼い主さんとの意思疎通をさらに進めやすくなります。防犯カメラを活用することで、これまでブラックボックスだった診察室での獣医師と飼い主さんのコミュニケーションを可視化し、そこの質を改善していきたいと思っています。

新型コロナウイルス
感染症対策について

当院では一連の「新型コロナウイルス」の発生に伴い、感染予防策としてオゾン発生機による空気清浄、診察時間中の常時換気を実施しております。
また待合室の混雑を避ける為、来院前にオンライン受付が可能です。
オンライン受付完了後、お車でお待ちいただく場合はメール・LINEの他にお電話でのお呼び出しも可能ですので、スタッフまでお声がけください。

フードのご注文に関する
お知らせ

一連のコロナウイルスの流行、世界情勢に伴い、フード・療法食の納品が通常より遅れる可能性があります。飼い主様にはお早めのご注文をおすすめしております。
ペットフード・療法食がなくならないようにご注意ください。
ご注文に際し、メーカー・各業者・諸外国の事情により、ご希望に添えない場合がございます。その際は、ペットの健康が損なわれることのない様配慮いたしますので、ご相談ください。
ご理解、ご協力をお願い致します。